一週間化粧水を使わないとどうなるのか?



肌にやさしい石けんと化粧水の活用ですっかり大人ニキビを治すことができた私ですが、化粧水による保湿を止めたらどうなってしまうのでしょうか?

と、実験をしようと思ったわけではないのですが、先月に旅行をする機会があり、愛用している化粧水を持っていくのを忘れてしまいました。

旅行中の一週間、化粧水なしで過ごしました。

自宅にいるときはもう生活の一部になっているので何気なく使っていた化粧水。

すっかりそのありがたいみを忘れていて、「もう私の肌は強いので、一週間くらい化粧水なしでも問題ないだろう」、と考えていました。


結果としては、あごの周りに大人ニキビが3つできてしまいました。化膿するタイプではありませんが、赤く大きめに腫れて痛みがあるタイプのニキビでした。

春先は乾燥の季節でもあるので、化粧水で保湿をしないことがかなり肌を痛めてしまったようです。


この経験から分かったのは、日常的に化粧水を使うことは必須である、ということ。

あとは、私の肌質はいまだに大人ニキビになりやすい、ということでした。


少しショックでしたが、でも、保湿に気をつけながら、大人ニキビとは気長につきあっていこうと改めて思えた出来事でした。

私のニキビ治療体験記はこちらの記事からご覧下さい(1.はじめに

0 件のコメント:

コメントを投稿