ニキビと日焼けの関係性


皆さん、こんにちは。

新緑の季節となり、散歩をするのが楽しみな季節になってきましたね。

外出する際に気になるのは日焼けです。

私は男性なので日焼け止めを日常的に塗ることはしませんが、アウトドアスポーツの際にはしっかり日焼け止めを塗ることにしています。

なぜなら、私は日焼けはニキビを悪化させると考えているからです。

というのも、これはまだ大人ニキビに悩んでいた頃の冬の話なのですが、スノーボードで日焼けをしてニキビを悪化させた実体験があるからです。

日焼け止めを忘れてしまったので、帽子とゴーグルとネックウォーマーだけでなんとかなるだろう、と考えて滑ったことがありました。

あいにくその日は天候に恵まれてしまい、雪に反射した照り返しがとても強く、大人ニキビができていた顎周りを強く日焼けしてしまいました。赤くなり、軽くジンジン痛み、そしてとても乾燥しやすくなりました。そしてその後3週間ほどはできるニキビの数が増えてしまいました。


ただ、私は、直接日焼けが悪いというよりは、日焼けを原因とした乾燥が大人ニキビの悪化を招いたと考えています。よって、日常生活での日焼けに対してはそこまで神経質にはなっていません。むしろ、私は乳液やクリームを塗るとそれがニキビにつながる肌質なので、極力余計なものは肌に塗らないようにしています。

ちなみに私はコチラのローションタイプの日焼け止めを使用しています。もともとは女性の化粧下地も兼ねているようなので色がついていますが、私が地黒なせいもあるかもしれませんが、そこまで気になりません。ベトつきがまったくなく、サラサラしており、脂性の私でもニキビにつながる気がまったくしないのがありがたいです。

また、私のニキビ体験治療記に関しては、こちらの記事からご覧ください(1.はじめに)。

0 件のコメント:

コメントを投稿