ニキビ治療に食事制限は有効か?



ニキビを治すには食事制限が必要なのでしょうか?

私は食事制限は望ましいがそれだけではニキビは治らない、と考えています。

一般的にニキビ治療に適していると言われる食べ物には下記のようなものがあります。


  • ビタミンや食物繊維が豊富な野菜・果物類
  • 乳酸菌を含むヨーグルトや納豆
  • 亜鉛を摂取できるチーズや大豆

逆に、ニキビに良くないと言われる食べ物がこちらです。
  • 皮脂を余分に分泌されるような油の多い揚げ物
  • チョコレート
  • 唐辛子などの刺激物

私の経験上はこれらはある程度正しいです。例えば、質の悪い油を使っているポテトチップスは食べると8割くらいの確率で翌日にニキビができます。

ただし、これらを守っていてもニキビが完治するわけではありませんでした。毎日ヨーグルトと納豆を食べ、野菜中心の生活を2週間ほど続けましたが、それでもやはりポツポツとニキビはでき続けました。

また、周りに、揚げ物やジャンクフードが大好きでもニキビのほとんどない友人が複数いました。よって、食事制限だけではニキビは治りません。

やはり、肌の調子を整える洗顔と保湿をしっかりと行うことが重要です。同時に食事制限を行えば、肌質の改善が早まる可能性が高いと思います。

(関連記事)
6. 食事・生活習慣改善を試した話
7. 最後にたどり着いた洗顔と化粧水の話

0 件のコメント:

コメントを投稿