ニキビ治療にチョコラBBは効くのか?



チョコラBBがニキビに効く、というのを聞いたことがある方は多いのではないでしょうか?

チョコラBBはエーザイという製薬会社の商品ですが、効能・効果として確かに「肌荒れ、にきび」と書いてあります。ビタミンB2やビタミンB6といった、皮膚や粘膜の健康維持に働く成分を含んでいることが特徴のようです。

ビタミンB2やビタミンB6は、肌の新陳代謝を促進する効果があるようで、つまりはニキビを直接治すというよりは、健康で強い肌の素地を作ることに役立つのだと思います。


私もニキビに悩んでいる頃はよくチョコラBBをのんでいました。2週間ほど飲み続けると、確かに以前よりも肌ツヤが良くなったような気がしました。具体的には、肌の水分量が増えたような、皮脂ではなく、水分量として肌が少ししっとりするような印象がありました。

ただし、やはり、肌ケアをせずにチョコラBBだけをのんでもニキビはポツポツ出続けました。一旦ニキビの出続ける悪いサイクルに入ってしまった肌はかなり弱っており、チョコラBBをのむだけでは完全には回復できなかったのだと思います。無添加の石けんによるやさしい洗顔と、オイルを使わない化粧水による保湿が欠かせないのです。

*私は医学的な知識はありませんので、あくまで私個人の感想になります。

(関連記事)
7. 最後にたどり着いた洗顔と化粧水の話

0 件のコメント:

コメントを投稿