ニキビ治療にディフェリンゲルは効くのか?


私は医学的な知識はありませんので、あくまで私個人の感想になります。


通っていた皮膚科でミノペンとともに処方された塗り薬がディフェリンゲルでした。朝夕にニキビに塗布するように言われました。

6ヶ月くらいは使い続けたと思います。ニキビが大きく腫れることも減り、新しくニキビができることも若干減った気はしましたが、やはりそれでも新しいニキビは出来続けました。ある程度の軽減には確かになったと思いますが、私が目標としていたニキビの完治には届きませんでした。



インターネットで調べてみると、ディフェリンの効能というのは、肌の一番外側にある角質の生成を抑制し異常角化による毛穴の詰まりを防ぐことのようです。毛穴の詰まりを防ぐのは良いですが、皮膚の乾燥を防いだり、外部の刺激から体を守るために存在している角質を弱めてしまうことは正しいのでしょうか?

運よく私は、赤みや過度の感想のような副作用に深刻に悩まされることはありませんでしたが、このまま自分の肌を弱らせるような薬を塗り続けて本当にニキビを治せるのか疑問に思っていました。

6ヶ月使い続けても治すことができなかったので、思い切って使用を止めました。肌を弱めるニキビ治療ではなく、やさしい洗顔と化粧水で肌を育てるニキビ治療に切り替える決断をして良かったです。


(関連記事)
5. 皮膚科での治療を試した話
7. 最後にたどり着いた洗顔と化粧水の話

0 件のコメント:

コメントを投稿