ニキビ治療にミノペンは効くのか?



私は医学的な知識はありませんので、あくまで私個人の感想になります。


通っていた皮膚科で処方された抗生物質がミノペンでした。食前に飲むように言われ、朝夕の一日二回服用していました。

確かにニキビができにくくなったと思います。ニキビの個数も減り、腫れる具合も軽くなりました。しかしながら、ミノペンを飲んでいても新しいニキビができることには変わりありませんでした。よって、症状の緩和にはつながりますが、ニキビの根絶には及びませんでした。


また、抗生物質ということで、長期間服用するものではなく、最初に処方されたものは2週間分のみでした。2週間が経ち、服用が終わってしばらくすると、また元通りにニキビが出来やすかったです。

加えて、軽い副作用なのでしょうか、特に朝、空腹時にミノペンを飲むと、気持ち悪くなることが多かったです。吐き気まではいかないのですが、胃がムカムカするのです。

やはりミノペンに頼っていては、ニキビからは脱却できないな、と感じました。いつまでも飲み続けているわけにはいきません。

ただし、ニキビを軽減する効果は確かにあるようなので、もし既に処方されたミノペンをお持ちでしたら、服用しながら洗顔と化粧水で肌を育てて頂けると効果が高いのではないかと思います。



(関連記事)
5. 皮膚科での治療を試した話
7. 最後にたどり着いた洗顔と化粧水の話

0 件のコメント:

コメントを投稿