ニキビができているときにひげ剃りはよくないのか?


大人ニキビのできている男性にとって悩ましいのはひげ剃りではないでしょうか?

最後にたどり着いた洗顔と化粧水の話を既に読んで頂いた方には伝わっていると思いますが、大人ニキビで最も有効かつ根本的な治療法は、肌を育てることです。

しかしながらどんなに優しく洗顔をしても、ひげ剃りで肌を痛めているような気がしている方は多いはずです。私も、ひげ剃りのあとには肌がヒリヒリすることがあり、特に気になる箇所を何度か繰り返して剃ろうとしたときに多いです。


私はジレット フュージョンという五枚刃の電動ではないひげ剃りを使っていますが、ニキビがひどいときにはひげ剃りを控えていました。やはりどんなに丁寧に剃っても、肌を擦っている、さらに極端に言うと、肌を削っていることになるので、せっかく石けんによる洗顔と化粧水で育てた肌がまた傷んでしまいます。

もちろん、社会人生活を送っているので、髭面で出社するわけにはいかないので(もしできるのであればその方が良いですが)、サッポーピュアマイルドEXソープで泡洗顔をしたあとに、そのままその泡を使って、一回だけ剃るようにしていました。剃り残しもあるのですが、気にしないようにしました。そして、週末には剃らないようにしていました。

無精ひげをはやしていることよりも、いつまでもニキビを患っているほうが避けたかったので、剃り残しは我慢しました。

特にニキビができているところは肌がでこぼこしているので剃り残しになりやすいのですが、このニキビができている箇所を二度剃り、三度剃りをすると、もともとニキビでダメージの受けている箇所を更に傷つけることになります。我慢しましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿